てぃーだブログ › euthanasiA › 考察 › メディア規制について(真剣な内容です)2

2005年06月05日

メディア規制について(真剣な内容です)2

まず最初に、nico様コメントありがとうございます。

今回も
バカな挨拶なし。
アホな締めもなし。
真剣な話。バカネタ期待した人ソーリー。

以下の記事は2005年06月03日であげたメディア規制について(真剣な内容です)内でnico様のコメントに対する屍の考えです。
コメントで返すには長文すぎると思い、記事であげました。
興味のない方はすみません。

最初にメディア規制について(真剣な内容です)を読んでから見てね。

『火薬が充填されていれば、メディアが引金を引かなくても、いずれ別の要因が引金を引く。
だから、メディアを除去することは何の解決にもならない。
そればかりか、なぜ火薬が充填されたのかという真の問題を覆い隠す「気休め」に過ぎない』


ジョセフ・クラッパーの限定効果説の一部です。
こちらを参考に。

この引用にnico様よりご意見をいただきました。以下の通りです。


>『こんにちは。「限定効果説」に関する情報リンク、興味深く読みました。ありがとうございます。
とくに提唱者のJクラッパーによる「選択性メカニズム」と「対人ネットワーク」というパラメータの有効性について、ですが、この手のゲームの特性から言って、遊ぶ環境の「閉鎖性」を考えると、「対人ネットワーク」は、有効性が低いと、ぼくは考えました。
さらに、この記事でも言及されてます「充填された火薬・・」については、メディアが引き金を引いているという可能性を無視するものではありませんね。たとえ一時しのぎであっても、引き金を引くことを阻止することは、それなりに有効なのだと考えます。
もちろん、それですべて解決するとは、だれも思っていないのではないでしょうか。
この問題をもっと多角的に考えなければならないというご意見には、大賛成ですが、以上2点について、お考えを伺いたいと思いました』



ジョセフ・クラッパーの限定効果説を唱え始めたのは1960~70年頃です。
60年代と比べると現代の環境は激変しており、とくにインターネットの普及による対人関係のあり方が変貌しました。
その事を考えると確かに「対人ネットワーク」の有効性は疑問に思います。
屍の知識不足でした。「対人ネットワーク」についてはもう少し勉強しようと思います。
非常に参考になるご意見ありがとうございます。
今、この記事をご覧になっている皆様は「対人ネットワーク」についてどうお考えでしょうか?


「充填された火薬…」の引用については、nico様の「引き金を引くことを阻止することは、それなりに有効」という事には賛成です。厳密に言えばメディア規制による阻止に賛成ではありませんが。

屍は小説や映画が好きで、エロゲもたまに買います。
家庭用のゲームではできない表現、たとえば「レイプ」された過去をもつ少女の心の傷を癒す話や、
恋人同士が結ばれてゴニョゴニョ(自主規制w)するのは自然の摂理だし、
狂気に悩む人をテーマにしたシナリオの重いゲームなどもあります。
これを家庭用ゲームで表現しようとすると、規制がうるさく、エロシーンを削除や誤魔化しを入れて家庭用に移植したら、作品の持ち味が台無しになった例をいくつか見てきました。無論そうでない作品も多数あります。
上記のようなサウンドノベルというジャンルがあり、屍はそれらを求めて購入しています。
ま~にえちぃだけのゲームもやりますが(笑)

以上のことを踏まえて実際にエロゲを購入している人間の立場からも「ゲームの危険性を調査」は歓迎ですし、「購入時には免許書の提示やコピーの提出を求めるなどの対策方法を義務付け」などもいいと思います。
サバイバルナイフや模造刀を購入する際は、同様のことをしている店もあるわけですから。

性犯罪者情報を一般公開も賛成、また刑そのものを重くしたり、保釈とか出所に関しての法改正はやってほしいです。
小林のバカの事件だって保護観察中だったにもかかわらず東京保護観察所が小林のバカの転居先を把握していなかった事実もありますし。

メディア規制することによって、前の記事でも言った犯罪発生の根本的問題をうやむやにしてしまう可能性と、更にメディアと犯罪の関係の原因究明をも封じたりする恐れがあると考えています。
ここがショセフ・クラッパーの『だから、メディアを除去することは何の解決にもならない』の意味だと屍は考えています。

屍としては「引き金」について
「メディアそのものを規制」による阻止より、
「メディアをとりまく環境」を法律などでコントロールや阻止すべきだと思っています。
エロゲ作るの駄目!ではなくエロゲ買うなら身分を明かせ!みたいに。


以上です。このような若輩者の意見に耳を傾けていただきありがとうございます。
ご意見・ご感想・反論・批判 カモ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━ン!!(最後だけ悪ノリ)


追記

「児童買春児童ポルノ禁止法」改正への要望書
こちらは擁護論の筆頭ですね。
逆に規制賛成の記事も読んでみたいのですが、中々いい記事が見つかりません。
どなたか賛成論の記事に関する情報がありましたら、提供お願いします。




同じカテゴリー(考察)の記事
【考察】接客ー
【考察】接客ー(2009-01-23 04:23)


Posted by 屍 at 19:13│Comments(7)考察
>>この記事へのコメント
アダルトゲームなんて不謹慎な!全面規制すべきです。

暴力的な漫画もゲームも危険です!全面規制すべきです。

銃が有るから戦争するんです!みんなで銃を捨てましょう!

そもそも、手があるからいけないんです!生まれた瞬間切りましょう。

性欲は危険です!生まれた瞬間虚勢しましょう。

そもそも、人類は危険です!塵しヒャッハー!!


…本日14時頃、商店街で包丁を振り回した自称良識派が逮捕されました。まだ詳しい事は解っていません。
Posted by とらうまぜろろ at 2005年06月06日 01:51
つまり「原因と言われる物を規制しても、次の原因と言われる物が出るだけ」ってことでよいね?w
Posted by 屍 at 2005年06月06日 02:00
日本語では、そう言うね。

エロゲが無くてもリアル異性があるし。
暴力的なアレが無くても暴力自体は有る。
銃が無くてもミサイルが、いや。バールで十分か。
手が無くても噛みつくだけだろう。蹴るかな?
虚勢はどうなるかワカラン。人工授精が主流になったとして、精子満タンの浣腸器具による傷害事件が増えるかな?よくわからん。
もう一つは…まぁ。
Posted by とらうまぜろろ at 2005年06月06日 02:11
前の書き込みについてていねいな回答をいただきありがとうございました!意義深い論議が交わせて、うれしく思います。
ゲームにしても児童ポルノの問題にしても、それでは「メディアは何の悪影響も及ぼさない」と断定はできないと思います。「必ず悪影響を及ぼす」という論理と同じくらいばかげた、危険な断定だと、ぼくは思います。
前にも言ったように、規制したからといってすべてがうまくいくわけではない、それどころか屍さんのおっしゃる「メディアを取り巻く環境」への働きかけがなければ、規制はまるで意味のないことであるという部分で、賛同したいと思います。
「対人ネットワーク」のことを言えば、それを無効にしている要因の筆頭に上げられるのが、家族関係と子供たちの遊びの質の変化ではないでしょうか。「限定効果説」は逆に孤立した遊びであるゲームは「影響を及ぼすこともある」といっているようにも取れます。
ぼくも、もう少しよく考えてみたいと思います。こうやって考える機会を与えてくださったことに、ありがとうございました。
Posted by nico at 2005年06月06日 13:47
nico様、レスありがとうございます。
こちらこそ、より様々な意見が聞けてありがとうございます。
なにより屍のような若輩者の意見に真剣に耳を傾けてくれた人がいることを嬉しく思います。


  ∧ ∧ □ ←感謝の気持ち
 (・ω・)ノ ッパ
ノ/_/
 ノ ゝ


ボケがないと気が済まないのは性分w
Posted by 屍 at 2005年06月06日 19:07
マジモードで言うと。

人間は、環境で育ちます。ここで言う「環境」とは、友人関係から本人の趣向、親の対応、果てはトイレの回数までをも含みます。
正直、言うまでもない事だとは思いますが、その内の一つでも棚上げしたら問題の解決は不可能だと思います。

ですが、そんなことは不可能です。マトリ○クスよろしく人間を飼育しない限りは…

そう仮定すると、旧来の(規制のみ等の)体制ではナンセンスだと考えた次第です。
こう言うと、「責任は余所に有る」と言ってるように聞こえるでしょう。

まさにその通りです。
(上記の通り、仮定の話ですが…)

人間の行動には何かしら理由があります。
殺人にしても、「怨恨」や「金銭」。場合によっては「過ぎた愛情+食欲」なんて物まで。
その視点での議論もなかなか有意義かと思いますが、どうでしょうか?

まぁ、今回のケースは「湾曲した性欲」と「肥大した自治感」の戦いだと考えてる私ですが…



人間として、ダメならダメと、言ってくれ。
                  字余り



追伸
俺がマジって事は酒が血管を流れてる訳で…
Posted by とらうまぜろろ at 2005年06月07日 05:32
読み返して思った。
俺もボケがないと気が済まない

と言うか落ち着かない。


あぁ、ちなみに。血管を流れてる酒は淡麗6本分な。
Posted by とらうまぜろろ at 2005年06月07日 06:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。